~抜く(日语能力考试 N2 语法)

最後さいごまで~する       坚持到最后

Vます+ぬく

①. 大変たいへん仕事しごとでも、やり自信じしんがあります。

再难的工作我也有坚持到底的信心。

②. 彼女かのじょはあきらめずにゴールまではしいた。

他没有放弃,一直坚持跑到终点。

4

最後さいごまでその状態じょうたいつづけること。

表示该状态持续到最后。
skype11

文章分类 日语能力考试 N2 语法, 日语语法

~わけがない(日语能力考试 N3 语法)

当然とうぜん~ない         当然不~

普通形ふつうけい(ナAな・ナAである/Nの・Nである)+わけがない

①. あのつよ相手あいててるわけがない。

不可能胜过那么强的对手。

②. 「このパン、ふるくない?」「ふるいわけないよ。昨日きのうったんだから。」

“这面包不新鲜吗?” “不可能不新鲜呀。因为是昨天刚买的。”

4

1)ある事実じじつをもとに、そのことが成立せいりつする理由りゆう可能性かのうせいがないとつようときに使つかう。はなひと主張しゅちょう主観的しゅかんてき判断はんだんあらわす。2)②のように、はな言葉ことばでは「わけない」も使つかう。3)「はずがない」にえられる。

1) 以某个事实为基础,说明一件事没有成立的理由以及可能性。在想要强调这一点的时候使用本句型。表达说话人的主张或主观判断。2) 如例句②,在口语中也使用「わけない」。3) 可以与「はずがない」替换使用。
skype11

文章分类 日语能力考试 N3 语法, 日语语法

~から~にかけて(日语能力考试 N3 语法)

~から~までのあいだ             从~到~

NからNにかけて

①. 明日あしたひるから夕方ゆうがたにかけてあめでしょう。

明天午后到傍晚有雨。

②. 九州きゅうしゅうから本州ほんしゅうにかけて梅雨入つゆいりしました。

从九州到本州地区,已经进入梅雨季节了。

4

時期じき場所ばしょについて、大体だいたい範囲はんいしめ表現ひょうげん

表示时期和场所的大致范围的表达方式。
skype11

文章分类 日语能力考试 N3 语法, 日语语法

~切る/~切れる(日语能力考试 N3 语法)

A: ~る:全部ぜんぶ~する          完全

Vます+きる

①. なが小説しょうせつを、2日間かかんった。

2天时间把一部长篇小说读完了。

4

全部ぜんぶまたは完全かんぜんにあることをする。

表示完结。

 

 

B: ~れる:全部ぜんぶ~できる           完全可以~

Vます+きれる

②. ごはんりょうおおくて、れないよ。

饭菜的量太大,吃不完。

5

「ある行為こうい完全かんぜんになされたこと」をあらわす。

表示“某种行为被完全做完”。
skype11

文章分类 日语能力考试 N3 语法, 日语语法

~ばよかった(日语能力考试 N3 语法)

~ばよかった(後悔こうかい    ~就好了

Vば+よかった

①. 遅刻ちこくしてしまった。もっとはやいえればよかった。

迟到了。要是早点出门就好了。

②.田中たなかさんにあんなことをわなければよかった。

如果不跟田中说那些话就好了。

5

過去かこのことについて、後悔こうかい気持きもちをあらわす。

对过去的事情表示后悔的心情。
skype11

文章分类 日语能力考试 N3 语法, 日语语法

~ことはない(日语能力考试 N3 语法)

~する必要ひつようはない/~しないほうがいい        没必要做~;不做~更好

Vる+ことはない

①. きみがあやまることはないよ。

你不用道歉的。

②. ることはありません。郵送ゆうそうでいいですよ。

不用来的。邮过来就行了。

4

1)「そうする必要ひつようがあるのではないか」と心配しんぱいしているひとに「その必要ひつようはない」「そんなに心配しんぱいしなくてもいい」と助言じょげんをしたり、忠告ちゅうこくをしたりするかたである。2)「なにも~ことはない・わざわざ~ことはない」のかたちでよく使つかう。

1) 对担心“是不是有必要那样做啊・・・”的人给与劝导、忠告,“没必要那样” “可以不必那么担心”等。2) 常采用「なにも~ことはない・わざわざ~ことはない」的形式。
skype11

文章分类 日语能力考试 N3 语法, 日语语法

つまり(日语能力考试 N3 语法)

ほかのかたえれば      也就是说

①. 田中たなかさんは、携帯けいたいもパソコンもっていない。つまり、メールで連絡れんらくはできないのだ。

田中既没有手机也没有电脑。也就是说,没法用邮件联系。

②.ちちあに、つまりわたし伯父おじは、医者いしゃをしている。

父亲的哥哥,也就是我的伯父,是做医生的。

5

べつかたうことをあらわす。

表示换个说法。

skype11

文章分类 日语能力考试 N3 语法, 日语语法

~ば~ほど(日语能力考试 N3 语法)

~すれば・・・になり、もっと~すればもっと・・・になる   

越~越~

Vば+Vる/イAければ+イAい/ナAなら+ナAな+ほど

①. かれのことをればるほどきになる。

越是了解他就越是喜欢他。

②. 荷物にもつすくなければすくないほどいい。

行李越少越好。

4

一方いっぽう程度ていどわれば、それとともに他方たほうわる」といたいときの表現ひょうげん。ナ形容詞けいようし場合ばあいは「~なら~なほど」となる。

在想要表达“一方面的程度发生了变化,与此同时另一方也会变化”之意时使用本句型。ナ形容词的话则采用「~なら~なほど」的形式。
skype11

文章分类 日语能力考试 N3 语法, 日语语法

~なんか(日语能力考试 N3 语法)

~のようなものは    ~之类的

N(+助詞じょし)+なんか

①.納豆なっとうなんてきらいだ。

不喜欢什么纳豆。

②. 「いてるの?」「いてなんかいないよ!」

“在哭吗?” “我才没哭呢。”

4

1)「~なんか」のかたちで、「~」をいやだとおも気持きもち、「~」を軽視けいしする気持きもちをあらわす。「など」とおな意味いみ使つかうが、くだけた会話かいわ使つかう。2)文末ぶんまつでは否定的ひていてきかたをする。3)「なんて」もおなじように使つかう。

1) 采用「~なんか」的形式,表示对「~」的嫌恶或瞧不起。和「など」意义基本相同,但本句型用于较为通俗的会话文中。2) 句末使用否定的表达方式。3)  「なんて」也有同样的用法。
skype11

文章分类 日语能力考试 N3 语法, 日语语法

~わけではない(日语能力考试 N3 语法)

全部ぜんぶが~とはえない/かならず~とはえない  未必~

普通形ふつうけい(ナAな・ナAである/Nの・Nである)+わけではない。

①. きらいなわけではないが、にくはあまりべない。

倒不是不喜欢,我不太吃肉。

②. テレビはないわけではないが、音楽おんがくいているほうがおおい。

并不是不看电视,但音乐听得多一些。

5

状況じょうきょうから~だと想像そうぞうされるだろうが、じつはそうではない。」~の部分ぶぶんだけを否定ひていするかた

表示“按现有状况来看,人们容易认为是~,但其实并非如此”,该表达方式只否定~的部分。
skype11

文章分类 日语能力考试 N3 语法, 日语语法