文章归档

~てもらう(日语能力考试 N4 语法)

~てもらう   请求 Vて+もらう ①. 私わたしは山田やまださんに病院びょうい

文章分类 日语能力考试 N4 语法, 日语语法

~てくれる(日语能力考试 N4 语法)

~てくれる      给我~ Vて+くれる ①. A: 電車でんしゃで行いきまし

文章分类 日语能力考试 N4 语法, 日语语法

~てあげる(日语能力考试 N4 语法)

~てあげる      给 Vて+あげる ①. A: 太郎君たろうくんは母ははの日

文章分类 日语能力考试 N4 语法, 日语语法

~あげる(日语能力考试 N4 语法)

あげる      给 Nを+あげる ①. 山田やまださんは木村きむらさんに花はな

文章分类 日语能力考试 N4 语法, 日语语法

~くれる(日语能力考试 N4 语法)

くれる    给我 Nを+くれる ①. 佐藤さとうさんは私わたしにクリスマスカー

文章分类 日语能力考试 N4 语法, 日语语法

~という(日语能力考试 N4 语法)

~という   叫做;被称为 N1というN2 ①. 昨日きのう、「スター・ウォーズ

文章分类 日语能力考试 N4 语法, 日语语法

~かた(日语能力考试 N4 语法)

~方かた           方法 Vます+かた ①. スヌーカーの遊あそび方か

文章分类 日语能力考试 N4 语法, 日语语法

~にする(日语能力考试 N4 语法)

~にする    决定 Nに+する ①. 安やすいから、こっちにします。 因为便宜

文章分类 日语能力考试 N4 语法, 日语语法

~に/くなる(日语能力考试 N4 语法)

~に/くなる      变得 イAく/ナAに/Nに+なる ①. 日本語にほんごが

文章分类 日语能力考试 N4 语法, 日语语法

~てくる/~ていく(日语能力考试 N4 语法)

~てくる・~ていく    渐变 Vて+くる/いく ①. だんだん春はるらしくなっ

文章分类 日语能力考试 N4 语法, 日语语法